(図: 自動車における5つの構造最適化分野)
新しい環境に優しいタイヤの方が当初コストがかかるかもしれませんが、タイヤはコストを削減するのに最適であるということが、新たな調査で明らかになりました。同調査はランクセスの依頼により、ミュンヘン工科大学が行ったものです。次の3点は、環境に優しいタイヤがなぜ金銭的メリットに大きな影響を及ぼすのかを説明したものです。
どの自動車にも直接の適用が可能
「エコタイヤ」とは、全ての新車両だけでなく、今日既に道路で走行している車両の全てに適用可能である、唯一の方法です。ドライバーは、活発的にタイヤの選択を影響することができます。ドライバーは、定期的にタイヤを交換しなければなりません。その他の構成方法の多くは、自動車を購入した後はそう簡単に変えることができません。
調査結果:
(投資に対する)エコ投資回収率は重要です。「エコタイヤ」にいずれかかる、潜在的な追加費用の償却時間は短時間です。「エコタイヤは」2万キロメートル走行後にコスト回収ができますが、自動アイドリングストップシステムの場合は、6万キロメートル走行して初めてその域に達します。
1ユーロの投資につき、エコタイヤは4.7キログラムの二酸化炭素排出量を削減しますが、自動アイドリングストップシステムは3.1キログラムしか削減しません。従って、消費者は、二酸化炭素排出量の削減に対して個人的に貢献することができるのです。
「エコタイヤ」の更なるメリットには、走行距離の増加とより長い耐用年数が含まれます。例えば、今日における高性能「エコタイヤ」の市場では、最大で40%の走行距離の改良が明らかになっています。*
(図: 「エコタイヤ」の「エコ投資回収率」の比較<選択>)
* 例: ミシュラン エナジーセーバー を大手の競合他社のタイヤにおける平均的性能の比較した場合